SSブログ

うひゃうひゃエジプト・トルコ王国記~世界遺産編~

今回の旅行は長かったからテーマ別ランキング形式で書いてみようかな☆★ まずはいっぱい世界遺産に行ったからこれからいってみよう!

 第5位「王家の谷」

あの日は暑かったさぁ~なんせ30℃っちゃ ツタンカーメンの墓とか入って 内部全体にヒエログリフやら神さまやら描かれてるねん 古代の思想がそのまま残って3000年以上のときを超えてると思うと人類の神秘を感じてまったよ。

第4位「イスタンブール」

う~ん順位ここでいいのか迷った。。 ブルーモスクあり、ボスボラス海峡あり、トプカプ宮殿いきぃのでいいんです!景色もキレイなんです!! ただ、ただっ、時間が無かったんです。。 そのあたり落ち着くヒマがなくて、自分なかでイスタンブールの凄さに浸る時間が足りなかったかも。

第3位「パムッカレ」

「錦の城」と呼ばれるように真っ白い石灰岩が段々になってて 上から温泉が流れ出てて用水路みたいなんで下へ行くんです 温泉に足つけて楽しんだんやけど、用水路をウォータースライダーみたいに滑ったみたいという本能的欲望にとりつかれてしまう。 今回はツアーなんで集団行動を肝に銘じて出発したんで一応添乗員さんに「ここ滑ったら楽しそうですね。滑れますかね~」とか軽いジャブを入れると、「さすがに今までそれをした人はいないです」と言われ、とぼとぼ水着をかばんの中になおしました。。でも崖の方に降りてファイト一発的な写真を撮ったりけっこうやっちゃいました 思えば中盤のこのあたりから本能がくすぶり始めたのかも・・

第2位「カッパドキア」

ここではいろいろ思い出はあるけど、ここでは遺跡だけの評価ということで2位に さすがに奇岩奇岩のオンパレード!!泊まったホテルも洞窟ホテルとムード満点おなかいっぱい あれだけの岩がどうやってできたか科学的に説明されても納得いかないぞオイッ!上から見た景色は広大そのもの。 グランドキャニオンもこんな感じなんでしょか!? 多少の悔いはでっかいキノコ岩はオプショナルツアーで見れなかったこと。でもその間にそれ以上のものは手に入れたけどそれはまた別のお話☆

第1位「ギザのピラミッド群」

やっぱり1位はこれかな 出発前に友達が思ったより小さかったって言うからあんまり期待せんでいってんけど デカイっ! ジャイアント馬場よりデカイっ! さすがに圧倒されました おかげでピラミッドの前で京大5人グループwithバーコで人間ピラミッド作成!小6以来だなこんなの 笑 オプショナルで行った屈折ピラミッドと赤ピラミッドの間を砂漠でダッシュしたのも楽しかった~近くに見えて遠いんやね。 これを大学生の若者十数人でダッシュして足パンパンよ いやぁ~よかった

 写真はツアーで友達になったヨシタケのパソコンに入ったままトランクごと韓国に行ったんで後日掲載 ギザだけあるんで少し載せます♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。